冬でもできる幸せ

去年の2月は晴天でした
去年の2月は晴天でした

前回1月の土曜市は天候はいまいちで少々雪もちらつく中での開催でしたが、雪の降る地域の方々のことを想えば、開催できるだけでもかなり贅沢なことだと思います。

とくに今年は日本海側を中心とした大雪が連日ニュースになっているので、余計にそのありがたみを実感しています。

 

かく言う僕も北陸の雪国出身者ですから雪国の方々の大変さは痛いほどわかりますし、だからこそ雪がほとんど降ることのない益子での暮らしのありがたみも痛いほど実感しています。

 

土曜市のように屋外イベントはとにかく天気次第というところもあります。ただ、雪国の場合は冬場に開催することなんて最初から考えられないでしょうから、そう想うと多少の天候の崩れで文句を言っているようでは雪国の方々に申し訳ないと思ったりもします。

 

というわけで、雪の降らないありがたみ、益子に暮らすありがたみ、土曜市を開催できるありがたみを感じながら2月の土曜市も楽しく行いたいと思います。

 

 

Hey Visitor!