第29回 益子朝市リポート

人と人のつながりなのです
人と人のつながりなのです


益子朝市も気がつけば次回で30回目です。
よく続いたもんだ・・・。

 

朝市をはじめるまではイベント事は出店したことすらありませんでした。また、取り立てて町づくりとか町おこしと言われるような事にも興味はありませんでした。

ただ、朝市をはじめてからいろんな繋がりができ、繋がりが繋がりを呼んで、いろんなことに関わるようになりました。いろんなことに関わるようになったら自然と、自分のことだけではなく、地域のことや町のことにも関心を持つようになりました。

 

朝市をはじめたおかげで、ましこ市というイベントができました。その後は朝市とましこ市でできた繋がりがきっかけで、今年だけでも雛めぐり・参考館再建記念祭・益子の食卓市・そして8月に行われる益子夜市といった様々な催しに関わるようになりました。

 

またイベント催事だけではなく、開設準備中の益子サポーターズクラブや建設予定の道の駅の会合、観光協会や商工会青年部、益子町環境推進委員、さらには栃木県の観光プロモーション戦略部会などなど、様々な形でいろいろなところからお声がかかるようになりました。

繋がりがあらたなる繋がりを作りその輪が広がりました。

 

次回で朝市も30回目を迎えます。取り立てて記念しての企画は何ひとつないのですが(笑)朝市のコンセプトでもある、特別ではなく、ちょっといい日常を感じてもらえればうれしいですし、出店者もお客さんも朝市がきっかけとなる繋がりが、何かしらできてくれるとうれしいです。

 

これからも繋がり作りのきっかけの場であれたらいいな、そんなことを想いつつ、益子朝市を続けて行こうと思います。

Hey Visitor!