第30回 益子朝市リポート

綺麗な緑にはゴミがない
綺麗な緑にはゴミがない

今月で30回目を迎えた益子朝市・・・記念すべき日・・・ですが、何をするでもなくいつも以上に普通に開催(笑)

今月は朝から問合せのTELも多く、わかっているだけでも東京からは前日より泊りがけで、千葉の方は朝5時出発で朝市に来てくださったかたもいらっしゃいました。

 

そんな朝市ですが、誇りに思っていることをひとつお話させてもらいます。
朝市は取り立てて環境とかエコとかを声高に訴える催しではないのですが、いつもゴミはほとんど落ちていません。とくにゴミ箱の設置もしていないのですが、出店者の目配りと何よりお客さんの協力があるからこそ、ゴミはほとんど目につきません。

終了後、いつも片付けをしつつ全体をチェックするのですが、ゴミを拾うといういことはほとんどないです。

 

過日開催された益子夜市でも翌朝に運営委員でゴミ拾いをしたのですが、通り全体でも集まったゴミはゴミ袋ひとつにもなりませんでした。あれだけのスペースであれだけの人がいて、しかもどこにもゴミ箱の設置はしなかったのですが、本当にうれしかったというか、ありがたかったです。

 

益子ってそういった意味からもほんといい町だなと思います。

あらためて関係各位・お客さんにお礼を言いたい気持ちです。

 

というわけで、今後も出店者もお客さんも気持ちよく過ごすことができるようにみんなで楽しみつつ協力していきましょう!!

 

青空と緑にゴミは似合いませんものね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    一町民 (月曜日, 19 8月 2013 16:59)

    益子町民です。先日の夜市参加させていただきました。
    こういった夜のイベント、とっても楽しいです(^^)
    楽しませていただいてありがとうございました。

    さて、ブログにもあったゴミの件ですが・・・
    正直、どうしてゴミ箱がないんだろうと思いました。

    出店している方たちは皆、使い捨ての容器でした。
    食べたり飲んだりした後は・・・どうしたらいいのかな~って。

    もちろん、ポイ捨てしたりなんてしませんけど・・・。
    お店の方に頼んだら、快く処理していただけたのでよかったのですが、
    食べ物と飲み物、ゴミを持って歩いていると、なんだか両手がいっぱいになっちゃうし・・・。

    どこかの誰かに、夜市の感想を聞かれたら、ゴミ箱の事だけは言いたいなと思っていたのですが、ブログ拝見して、意図的に設置しなかったのでしょうか?

  • #2

    朝市&夜市運営委員より (月曜日, 19 8月 2013 20:41)

    コメントありがとうございます。
    ゴミ箱の設置に関しては朝市開催時&夜市の時も、もちろん充分に検討し、その結果、表立ってのゴミ箱はあえて設置しないことにしました。
    おもしろいもので、ゴミ箱を設置するとゴミ箱周辺はもとより、会場中にゴミが散乱し、かえって嫌な想いをさせることになることが多いのです。
    最近のイベントではゴミ箱を設置しないことの方が多いようにも思います。あえてゴミ箱を設置しない方が、空容器を出店テントに返却しにきてくださったり、中には持ち帰ってくださる方もいます。
    一見不親切と思われてもしょうがないのかもしれませんが、意図的にあえて置いていないということを理解していただけるとありがたいです。
    もちろんその代り、出店テントでの回収も行っていますし、終了後のチェックは欠かさずやっていますので何卒よろしくお願いいたします。
    あと、使い捨て容器を使用するのは外でのイベントは衛生上の理由から保健所から厳しく指導されるからなのですが、本来は益子なんだから当然益子焼を使いたいところなんですが・・・。

  • #3

    一町民 (月曜日, 19 8月 2013 23:07)

    お返事ありがとうございます。

    なるほど、そういうことだったのですね~。
    確かに、大勢の人が集まるイベントでのゴミ箱、あふれかえっていますよね。

    「ゴミはゴミを呼ぶ」といいますか・・・
    何気なく一つ置いたゴミが、あっという間に次のゴミを呼ぶ、という話は聞いたことがあります。

    確かに、手に持ったゴミ、次に生ビールを頼んだ店主さんにお願いしたら快く処分してくださいました。
    小心者としては、購入しないとなかなか・・・お願いすることは心苦しくて(笑)

    使い捨て容器も、決して悪いわけではないのはわかっています。
    ただ、ゴミが増えることをわかっているはずなのに、何もフォローというか、そういうのがなかったなーと思ったまでです。
    朝市ではそのままお持ち帰りが多いでしょうけど、夜市は消費しちゃいますからね(^_^;)

    ごめんなさい、少し言い過ぎたかもしれません。
    次からはゴミ袋持参します。

    夜市はすごくすごく、楽しかったです!

    言うだけならなんとでも言えます。
    今まで無かったものをスタートさせるって、すごいことだと思います。
    本当に、こんな楽しい催し物をありがとうございました。

  • #4

    朝市 (火曜日, 20 8月 2013)

    コメントありがとうございます。
    ご理解いただきありがとうございます。
    使い捨て容器を使用しなければいけないですし・・・、ゴミを捨てるのにもお金のかかる昨今ですし・・・、思うようにいかないことも多々あり、そういう問題は常について回るもので、出店者はもちろんお客さんの理解・協力があってはじめてよいイベントになるのだと思います。
    ただ、今後は出店テントでの回収等はもうちょっと分りやすいように告知を考えたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。今後とも朝市も夜市もよろしくお願いします。

Hey Visitor!