第43回 朝市リポート

大田さんの笑顔!!
大田さんの笑顔!!

9月の朝市が終了しました。朝晩はめっきり涼しくなり、この日はもともと天気予報も微妙で寒い中での開催・・・かと思っていたら、予想に反して暖かく・・・というか晴れ渡り、暑いくらいの陽気になりました。

 

会場のつかもと広場にある「ましこのマルシェ」も9月より週末営業を開始し、はじめて朝市開催時のオープンとなりました。

マルシェには益子町内の農家さんが数十軒出荷してくださっていますが、農家さんのほとんどは朝市をみたのははじめてだったように思います。
マルシェをはじめ、また道の駅の開設に向け、生産者さんの顔がみえるような販売を!!と思っているのですが、もちろん農家さんは農作業もありますし、元来照れ屋な方が非常に多いので、なかなか対面販売・直接販売が思いのほか難しいということがわかりました。

朝市に出店してくださっている池の入農園さんや西谷津農園さんはどちらかというと貴重な存在で、なかなか売り子になろうとする農家さんは多くはありません。

マルシェに出荷に来たついでに朝市に立ち寄ってくださり、いずれは「俺もやってみようかな」なんて言ってくれる農家さんが出てきてくれればうれしいのですが・・・。

また、これからの益子の大きな課題というか、目標として、飲食店と農家さんを繋いで、生産から消費まで、真の地産地消の町になるよう努力していきたいと思っています。マルシェと朝市の垣根を超えた連携がそのきっかけになるよう願って、これからも地道に頑張ろうと思います。

 

来月からは9:00~13:00の開催です。

 

Hey Visitor!