第45回 朝市リポート

今月は人出は思ったより少ない・・・朝市となりました。
でものんびりムードがなんとなくよかったです。

いま、とある事業で益子の食についていろいろ考えています。
お店としてはおいしいものを提供することこそが一番大事なことだと考えていますが、当然ながらおいしいものを作るための食材も大事です。その食材をできるかぎり地元の物で揃えることができればもちろんよいわけですが、かんたんそうで難しかったりもします・・・。


これからは、目の前の利益を追求するだけでなく、5年後10年後を見据えての地産地消の取り組み、または6次産業化・商品開発と言ったところにまで繋がっていくような町をあげての取り組みが必要になってくるのではないかとも考えています。
そのためには生産者(農家さん)・加工業者・飲食店、そして消費者(お客さん)がより近い距離にいて、すべてが身近に感じられることがとっても大事なことのような気がしています。

なんて、そんなことを考えるきっかけになったのが、この益子朝市ですし、実際に朝市では農家さん&飲食店が出店し、お客さんがその場で召し上がるわけで、ある意味、食にまつわる理想的な形がここにはあるのかなと思ったりもしています。

というわけで、朝市で特別何かができるわけではないのですが、生産から消費までの〝見える化〟が益子の食を考える第1歩になるとも思うので、そんなことも多少は意識して今後も朝市を続けていければと思います。


Hey Visitor!