第48回 朝市リポート

今月の朝市は強風の中での開催となりました。

また翌週に益子参考館で行われている「濱田庄司登り窯復活プロジェクト」の催事が予定されているため、2週続けてお店を閉めることが難しい出店者も多く、参加店舗は半数以下となってしまいました。

 

ご来場いただいたお客様には少々寂しい朝市となってしまい申し訳ございませんでした。

 

ただ、その「登り窯プロジェクト」では窯出しも行われ、また街中では「ましこの雛めぐり」が開催中ということもあってか、隣接する益子のマルシェもなかなか賑わい、全体的にはよいムードだったようにも思います。

 

朝市は益子界隈で活動する人々が集まった食をテーマにした市ですが、あまりこだわりもなく、肩肘も張らず、出店者もお客さんも誰でもウェルカムな市ですので、今後もいろんな繋がりを大事に、益子で行われる様々な催しとも連携して進めていければいいなと思っています。

 

今回の朝市が第48回目ということで、あと2回で記念すべき50回目となります。ただ50回目は陶器市直前になってしまうので、5月か6月に第51回記念!?としていつもより少々プラスアルファな朝市にできればと思っていますので、あんまり期待しないで、でもちょっとだけ期待してお待ちください(笑)

Hey Visitor!