朝市だよ!全員集合!!リポート

朝市開催50回突破を記念して、全員集合イベントを開催いたしました。

当日は奇跡的に雨も降らず、大勢のお客様がお越しくださいました。


朝市は2010年10月から開催しています。もともとは益子の飲食店同士、もしくは農家さんとの繋がり作りが目的で、益子の食を中心に繋がりができれば、それはイコールお客様にもより益子を楽しんでもらえることに繋がるのではという想いでスタートしました。


今回はとても大勢のお客様がお越しくださいましたが、決して集客数や売上を上げることが目的ではありません。ただ、やはりそれがひとつのバロメーターとして計られるのも事実で、いつもその辺は葛藤しながら開催しています。


いつも言っていますが、朝市がきっかけに繋がったヒト・コト・モノがいっぱいあると思っています。決して数値化できない部分にこそ、本来評価してほしいことがあると思っています。


朝市ができたから、ましこ市ができ、そこから益子夜市、ポターリングましこ、登り窯復活プロジェクトなど様々なイベントにも繋がっていったのだと思いますし、イベントという形だけではなく、今度はそれが来年開設予定の益子の道の駅にも繋がっていくのだと思っています。


まだまだ道半ばではありますが、繋がりが繋がりを呼んで、益子の町がもっと素敵に、楽しいものになるように頑張って行こうと思います。


というわけで、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ご来場ありがとうございました。

Hey Visitor!